黒板・ホワイトボードの販売・オーダーメイド製作

黒板・ホワイトボードに関する
お問い合わせ・お見積は

078-985-1159 受付時間:平日 9:00~17:30

ホワイトボードについて

ホワイトボードをきれいに保つため

ホワイトボードについて

1109透明ホワイトボードらくがき1

ホワイトボードは文字を綺麗に書ける上に、すぐに消すこともでき、非常に便利なオフィス道具です。
しかし使い方によっては、文字が消しづらくなることもあり、ひどい場合には薄っすらと黒ずんでしまうこともあります。ホワイトボードが汚くなる原因とメンテナンスやケアの方法を見てみましょう。
基本的には黒ずんでしまうなど消えない状態のホワイトボードは復活しません。そうならないためのケアのご紹介です。

ホワイトボードが汚れてしまう原因

ホワイトボードが綺麗にならない原因には次のようなものがあります。

  • マーカーで書いた後にインクが固っていない状態の時に消してしまう。
  • 文字を書いたままに1週間以上放置してしまう。
  • ボードとマーカーの相性

書いた文字はどれくらいしてから拭いた方が良いのか?

マーカーによって書かれた文字や絵は、書いてから数秒ほどで消しやすい状態になります。
この時間が必要になる理由は、インキに含まれるアルコール成分と剥離剤にあります。文字として残るのはインキに含まれる顔料であり、インキのアルコール成分が気化することで、顔料のみがボードに残ります。

さらに剥離剤が顔料とホワイトボードの間に入り、文字をボードから浮き上がらせるのにも数秒間必要です。
まだアルコールが気化していない液体の時に、拭いてもインキが広がるだけで綺麗になりません。インキは乾いてからイレーザーで拭き取るものなので、焦って早く拭かないようにしましょう。

インクが固着する前に消す

ホワイトボードに文字を書いたまま、そのままにする事もあります。たとえば、年度目標であれば1年間文字を書いたままにすることもあるでしょう。ホワイトボードに書いた文字は環境に左右されるものの、1年間放置すると剥離剤の効果もなくなり、インクがボードに固着すると言われています。一旦固着してしまうと、イレーザーではボード上の文字を綺麗に拭き取ることは難しくなってしまいます。

固着した文字を綺麗にする方法としておすすめなのは、ドラッグストアや薬局で購入できる無水エタノールです。
無水エタノールは、サトウキビやトウモロコシから作られている液体です。油を溶かす作用があるため、ホワイトボードに固着してしまったインクを溶かし綺麗にすることができます。布に適量を染み込ませてから、拭くようにしましょう。

最大の原因はボードとマーカーの相性です

近年広く出回っているホワイトボードの多くは海外からの輸入品が多くやはり安価な物が流通するため、ボードの質も様々であり、マーカーも海外製の物もたくさん販売されています。海外製が悪いというのではなく、各ボードとマーカーの相性により消えにくい、消えやすい、きれいにかけたり、かけなかったり。ボードを購入した場合は数社のボード用マーカーを用意して端の方でテストする事をオススメいたします。できれば赤色をオススメいたします。

日頃からホワイトボードをケア・メンテナンスする

ホワイトボードを掃除しメンテナンスする方法には、以下の2つが含まれます。

  • しっかりと絞った布で拭く
  • 薄めた中性洗剤を付けた布で拭く

では、それぞれについて詳しく見ていきましょう。

しっかりと絞った布で拭く

毎日きちんと絞った布でボードを拭くのが1番です。これをしっかりと行わないとホワイトボード表面に脂分がたまり、最終的には文字が書けなくなります。毎日は難しいと思いますので週に1回ぐらいはお願いします

薄めた中性洗剤を付けた布で拭く

仮にボード上の油分が溜まってしまった場合、薄めた中性洗剤を布に軽く付けてホワイトボードを拭くと綺麗になります。その後乾いたタオル・雑巾で乾拭きしてください。

どうしても綺麗でなくなった時は

ホワイトボード・消えにくい2

弊社では取り扱いはしていませんがコーティング剤など短期的に補修する事も可能ですが、またすぐに黒くなってしまい経済的にも労力も無駄になってしまいます。弊社ではホワイトムジの場合はUVホワイト(マグネットシートタイプ)のホワイトボードを貼り付ける事をオススメしています。印刷入りの場合はホワイティ(裏マグ)をご案内しています。裏面がマグネットシートになっているので作業も簡単。学校用としても使用され長期間の使用にも問題なくご使用いただけます。学校、塾などの大きなホワイトボードの場合は枠などは再利用でボードのみの交換・貼りかぶせも可能な場合もあります。ご相談ください。

ホワイトボードにもメンテナンスとケアが必要

ホワイトボードは日々メンテナンスをきちんと行っていないなら、寿命が非常に短くなります。
普段の掃除はイレーザーを使い、一日の終わりにしっかり絞った布で表面を優しく拭いてください。書いた文字を放置してしまうと文字がどんどん消えづらくなるため、定期的に一度全て消して書き直したりと掃除とメンテナンスを行うと長く綺麗に使えるようになります。

透明ホワイトボードなどおしゃれなホワイトボードも製作していますので文字残りなどの消えにくさによりボードが黒ずんだりするとおしゃれさが台無しです。
透明ホワイトボードに限らず弊社製品おホワイトボードに関して消えにくいや書けないなどの話は全くありません。むしろ長く使っていただける製品を考えて製作しています。

ライト黒板製作所では、書き消しができなくなってきた黒板やホワイトボードのメンテナンスも承っておりますので、お気軽にご相談ください。

Tel

078-985-11599:00 ~ 17:30

(年末年始、盆休、土・日・祝日は休業)

Fax

078-985-115824時間受付